ONLINE STORE

NEWS

2017ちくちく!

2017/03/30 _ NEWS

昨年に引き続き、刺繍アーティスト・ちくちくさんとのコラボレーションが2017年バージョンとしてパワーアップして、ついに完成です!

DSC_8710

ちくちくさんから届いた鼻緒用の生地に胸が躍りました。DESIGN SETTA SANGOの製品の中でも難易度は最上級のちくちくSETTA。デザイン範囲と鼻緒にする過程、どちらも1ミリの狂いも許されないシビアな工程ばかりです。打ち合わせを重ね、試作を繰り返し、それでも慎重に丁寧に仕上げていきます。

DSC_9431

出来上がりは、ため息のでるものでした。刺繍の繊細さ、手描き友禅の優雅さ、ビーズの立体感。金魚が泳いでいる様子が見事に鼻緒に再現されました。

DSC_9441 DSC_9444 DSC_9447 DSC_9450

もちろん、ミラノの展示にも持っていきます。絶対に注目されること間違いなしです。細かいポイントですが、鼻緒の下の部分、デザインが天の中に入り込んでいます。これは鼻緒になったものにデザインしていると出来ません。生地にデザインしたものを鼻緒に仕立てているからこそ、天から流れ出たかのような仕上がりが可能になります。もちろん、大変難しく手間のかかるやり方ですが、それだけの価値のあるSETTAとなりました。

IMG_1842

chiku-chiku ちくちく 刺繍作家・ぺインター/野口佳代

日本刺繍・フランス刺繍・リボン刺繍・ビーズ刺繍・手描き友禅などの技法を使い、小物やバック・服などを製作。
日本特有の着物の色を中心に、柄の美しさ、繊細さを感じることができる。
また、3階建て外壁まるごとペイントなど、ダイナミックな壁画をアートするペインターとしても活動中。
2015年パリで開催されたJAPAN EXPOに出店し話題に。

http://chiku-chiku.blog.eonet.jp

関連記事

pagetop